Ecological 1st-AID

Npo法人エコロジカル・ファーストエイド

2017年07月21日

YOU project 2016 in インド(秋-day05)

(現地調査・ガンジス川、バラナシ) 今日はガンジス川の水質調査を実施します。

ここバラナシは、生と死が交わる、人々にとってとても神聖な場所です。 数えきれない人々の人生、いのち、想いが集まり、流れていく壮大な川です。 僕自身、YOU projectもいのちとの係わりが深いため神聖に感じます。

さてその一方で、この川の水質については、色んな噂を耳にします。 ”何でも流れている”、”水は汚れている”や”科学的に証明できない浄化能力を持っている”など。 実際にはどんな調査結果になるでしょうか? エコロジカル・ファーストエイドの超簡易検査キットを使ってサンプリングします。 そして、ホテルに帰って測定します。

結果、驚きの結果になりました! COD(シーオーディー、汚れを数値化したもの、化学的酸素要求量)が、0mg/Lとなりました。 この数値は奇跡のような数値です。 では、いったい何が奇跡なのでしょうか? 四国徳島の川で、5〜10mg/L。ドブ川だと200mg/L程度。 ジブリの紅の豚や魔女の宅急便の舞台となったクロアチアの美しい海ですら3mg/Lでした。 クロアチアは水深10mでも底まで視認することができる美しさです。

この一方で、ガンジス川の透視度は5cm程度。 興味深い結果となり、実際に自分で調査してみないとわからないものと感じました。 では、なぜ、このような結果となったのでしょうか。 説明すると長くなり、専門的すぎるので興味がある方は個人的にお答えします(笑)

さて、YOU project 2016 (秋)の全日程はこれで終了です。
今回の主な任務は、
①YOU04号機の確認
②インドでのユニット製作のための材料調査
③現地調査(フォリプリ・ショチャレのスラム)
④現地調査(ガンジス川の水質調査)
でした。

しかし、休む間もなく次の予定が詰まっています。 再び山口県、YOU05号機のもとに戻ります。 そして、国際学会に力を集中させます。 僕たちエコロジカル・ファーストエイドは、 未来を生きる子どもたちに うつくしい自然を残すため 全力で活動を続けていきます。 あたたかく見守ってくれている多くのみなさまに、こころから感謝しています。

また、インドプロジェクトは、特定非営利団体レインボーチルドレンとの協働事業によって実現できています。ツアーを共にできた皆さまにこころからお礼申し上げます。